昨夜までは正常に動作してたのに・・・。
何度再起動してもダメ、DELLのロゴ時点で止まってしまう。
雰囲気的にはハードディスクが逝ってしまったような状態。
これは・・・マズイ・・・非常にマズイ・・・。
バックアップは数日前。
数日間の作業がパーになるだけじゃなく、各種設定やメールの履歴など最悪全てなくなってしまう。
まずはこんな事例がなにかとDELLサポートに電話。
結果、本体の放電が必要とのこと。
本体に接続されている全てのケーブルを抜き、電源ボタンを5秒長押しすると、この「放電」という作業になるそうだ。
早速電話で指示を受けながら作業をしてみると・・・。
起動しました!よかった♪
さらにサポートに電話で原因を質問。
はっきりしないものの、どうやら本体から電源供給されるタイプでないUSB機器に電源を入れっぱなしにしているのが原因のようだ。
そういわれれば、プリンタ、スキャナ、外付けHDなどは電源を切ることが無い。24時間365日つけっぱなしだ。
まあ、今回のことがあったからといって、電源を切ることは無いと思うが。。。
とりあえずまた同じことがあった時のために、備忘録としてブログに残すことにしよう。