2009年11月05日

イクラのみそ漬け

今年もこの季節がやってきました。
そう、イクラを漬ける季節です。

我が家では毎年この時期になると、数キロの生筋子を購入し、イクラの醤油漬けやみそ漬けを作ります。

今年は西沢商店の「万能みそだれ」を使った味噌漬けに挑戦です。

まずは、買ってきた生筋子。
これは購入量のほんの一部だけ撮影しました。

ikura_01.jpg

で、それをほぐしたものがコチラです。

ikura_02.jpg

早速それに「西沢商店の万能みそだれ」をかけます。
なんか私のお客様なので宣伝くさいですが、通常の味噌を使うと、ガーゼに包んで味噌をぬって・・・と結構手間なんですよね。
なので今回はこの商品で代用できるか試してみました。

ikura_03.jpg

この状態で丸一日漬け込みました。

あとは、漬けてあった味噌だれを捨てて・・・完成だと思ったのですが、西沢商店の味噌だれには「糀」が入っているので、ちょっと見栄えが悪い。
そこで、糀が落ちる程度にに水を流し完成です。
味噌の味は中にしみこんでいるので、かるく水を流すくらいなんともありません。
ikura_04.jpg

たいへん美味しくいただきました。

[宣伝]ちなみにこの万能みそだれはコチラで買えます(笑)
http://www.392430.com/

posted by makoto at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132096033

この記事へのトラックバック
×

