2011年06月28日

スマホが来たよ!htc EVO WiMAX

注文したスマートホンが届いたと午前中にTEL。
午後から早速購入手続きにショップへ。

今回購入したスマホはauの「htc EVO WiMAX」
MNPなので割引はあるものの、docomoへの解約金支払いなどもあり結構な出費。

htc EVOにした理由はテザリング。
しかもWiMAXが可能なエリアではWiMAXを、WiMAXがダメなエリアは3Gを使ってテザリングが可能。

この使い方をした場合、月々の固定費が一番安かったのでこの機種を選択した。

ついでに今はキャンペーン中らしく、SAMSUNGのタブレット端末も無料プレゼント。

110628-1.jpg
※左がタブレット、右がEVO

タブレットはEVOをルータとして利用してネットを行うことになります。

PSPなんかもEVO経由でネットに接続可能です。
まあ、自宅では無線LANでネットにつなげるんですけどね。

実はEVO、赤外線通信が使えなかったり、ワンセグが見れなったり、ezwebメールが使えないなど、色々と機能に制限がある機種。

下り最速40Mbpsという速度とテザリングが目当てなので、ガマンします。

とにかく、まずはスマホになれることからです。

上越市でホームページ制作ならマコトスタイル
posted by makoto at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

MNPの落とし穴

携帯を変える決心をしました。

「携帯電話なんて電話が出来れば」と思っていましたが、スマホの波には勝てません。

仕事柄スマホを知らないというわけにもいきませんし。。。

で、どこのスマホにしようかと悩みに悩んで、結局auにすることにしました。

今はdocomoですから、MNPってやつですね。


まずdocomoの契約を解除する前に、契約の変更が必要だと判明。

それは、今の電話番号が「ファミリー割引」の主回線だから。

ます、「ファミリー割引」の主回線を別の電話にしないと、今溜まっているドコモのポイントが0(ゼロ)になってしまうとのこと。

ポイントは家族が次の携帯を買うときの大事な頭金。

なので、まずは「ファミリー割引」の主回線契約を変更するためにドコモショップへ。

で、他社にMNPで移動するので・・・と来店の理由を説明。

その場で簡単に済むかと思いきや、新たな主回線電話番号で銀行引き落としの契約を再度結ばなくてはならないとのこと。え〜っ面倒くさい!!

引落口座の届印なんて持って行ってないから、結局申し込み用紙をもらってくることに。


その手続きの中で、あるサービスの解約金支払いが発生するという事実が判明!

そのサービスは「ファミ割MAX50」というサービス。

解約金が発生するなんて、携帯代金を24回払いにしたときに、その期間内で解約したときには解約金が発生するのは知っていたけど、「ファミ割MAX50」???

だって今の携帯に買い換えたのは2008年の夏。そう3年前。

そんな解約金なんて何のこっちゃ?という感じ。しかも9,975円!!高っ!!

どうやらファミ割MAX50は2年単位の契約で、自動更新。

つまり、この解約金を払わないで済むタイミングは、買って2年後、4年後・・・となるわけ。

大体、携帯代金を2年間(24回)で支払う人が多いだろうから、支払い終わった時のタイミングを逃すと、また2年間の縛りがファミ割MAX50では発生するということ。

買って2年後というのは、ようやく2年間の携帯代金の支払いが終わって月々の料金が下がるタイミング。

その時に欲しい携帯があるならともかく、今の携帯がそのまま使えるようなら、気に入った携帯が出るまで安くなった料金で使おうと思うのは普通でしょ!?

またdocomoで機種変更するならこの問題は発生しない。MNPだから解約金がかかる。

無知と言われればそれまでなのだが・・・なんか他社に移動するにはお金がかかる仕組みなんだと実感した。

他にもdocomo側の事務手数料で2,000円、auの事務手数料で3,000円。

合計15,000円もかかることがわかった。

んっ?そういえばMNPの人は携帯機種代金15,000円引きだった?



上越市でホームページ制作ならマコトスタイル
posted by makoto at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

日帰り出張!

今日は都内まで日帰り出張です。

といっても朝はいつもと変わらない時間に起床。
大体7:30頃でした。

朝食を食べ支度をして、直江津9:01発のほくほく線に乗車。
越後湯沢でMAXときに乗り換えて、11時過ぎに東京に到着。
二時間チョットの移動時間です。

打ち合わせは午後からなので、東京駅構内をプラプラ。

食事をして、帰りに買うお土産の目星をつけてから打ち合わせのある渋谷へ移動。

相変わらず人が多い・・・。
110613-5.jpg


打ち合わせも無事終了。

もう少しゆっくりしたいところだが、自社での作業もあるので早々に帰路に着く。

東京駅でお土産をゲット。

今回のお土産は「室町半熟かすてら」
夏限定の甘夏味を選択。
110613-3.jpg

16:12東京発のMAXときに乗り、18:30に直江津着。

家族との夕食に間に合う時間に帰って来れました。

夕食後のデザートにお土産を。
110613-4.jpg

残念ながら子供達には不評でした・・・(T_T)。

大人は美味しく頂きました。

カステラ味で食感はチーズケーキみたいな感じです。


東京滞在5時間の出張でした。

山手線ではサラリーマンの6〜7割くらいがノーネクタイのクールビズスタイル。

電車内ではスマホ使ってる人が目立ちました。
タブレット端末使っている人が多いかと思いましたがあまり見かけず。
まあ山手線だったということもあると思います。


上越市でホームページ作成業者をお探しならマコトスタイルにご相談下さい。
posted by makoto at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

本日より通常営業いたします

先週は私事で作業が出来ず申し訳ございませんでした。

本日より通常営業に戻りました。

この間、多くの皆様にご迷惑をおかけしてしまったこと、お詫び申し上げます。

今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

posted by makoto at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

インフルエンザ

土曜日の夜から体調に異変が・・・どうもダルイ・・・。

熱を測ると38度。

ここ数日花粉症で鼻が詰まってしまい、睡眠中も口呼吸になっていたので

「喉やられたな・・・」

と市販の解熱剤を飲み、その日は早めに就寝。

小さな子供もいるので、寝室に隔離状態となる。


翌日も熱が下がらず、午後には39度を越える。

「こりゃもしかするとインフルエンザか?」と思ったが今日は日曜、とりあえず明日までガマンすることに。

いままで何度かインフルエンザになっているが、そのときの症状とほとんど同じ。

市販の解熱剤で一時熱は下がるものの、その効果は短く、効果が切れると、ガタガタ震えるほどの寒気と共に急激な発熱。

「こりゃインフルエンザだな」と自分自身では確信。


翌日になるがまだ微熱が続く。

月曜日の打ち合わせは全てキャンセルすると共に、今月中の打ち合わせもキャンセル。


病院に行きインフルエンザの検査で陽性反応。

季節外れのインフルエンザA型と診断され、リレンザが処方された。


昨日の夕方から熱が下がり始め、今日からようやくPCの前に。

打ち合わせは無理ですがPCでの仕事は急ぎのものを優先して少しずつ進めてます。

多分明日には体調が随分と良くなると思われます。

ご心配おかけします。


上越市でホームページ作成業者をお探しならマコトスタイルにご相談下さい。
posted by makoto at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

高田城百万人観桜会の縮小実施ってどうなの?

一昨日(3/23)に高田城百万人観桜会の開催が決定した。

4/9、4/10、4/16、4/17のみ18時〜22時まで公園内のボンボリが点灯されるという。

他の日は18時で露店も含め終了するという。

内容を変更(縮小)しての開催・・・どうなのだろう?

この縮小が全ての原因とは言わないが、上越市内の宿泊業にはキャンセルが相次いでいると聞く。

「東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の地震を受け、被災地の皆さまへ支援の気持ちを届けるため、また、当市の旅館・ホテル・飲食店等での相次ぐキャンセルの発生や自粛ムードが漂うなど沈滞傾向にある市内の経済活動を盛りたてるため、内容を一部変更して開催します。(上越市HPより)」

市内の経済活動を盛りたてるためには、例年通りの実施が良かったのではないだろうか?


私を含め日本人は自粛を良しとする。

被災者の気持ちを考えると・・・と思って行動を自粛してしまう。

でも、被災地の皆様を傷つけるようなイベントなら中止は当然として、被害の無かった地域が通常のイベントを自粛・縮小することに何の意味があるのだろうか?

節電のため?というのならライトアップだけ縮小すればよい。
露店の多くは発電機使っていたような気がするが勘違いだろうか?


そもそも、何の理由で縮小開催となったのだろう?

災害直後だからだろうか?

被災者が辛い避難所生活をしているからだろうか?

でも、1年後だってまだまだ復興していないだろうし、多くの人が仮設住宅で不便な生活をしているだろう。

それでも災害直後でないなら通常開催となるのだろうか?

被災者心情を考えて・・・震災直後の今開催するのは・・・ということなのだろう。


テレビで阪神淡路大震災の被災者が言っていたことを思い出した。

「ボランティアや全国から届く物資は本当にありがたかった、でも復興に必要なのは”お金”、家を建て直すためのお金だった」と話していた(要約)。


今、大きな被害を受けていなく通常の生活を送れる人たちが行うこと。

それは、普通の生活ではないのだろうか?

お金を稼ぎ、そのお金の一部でも募金すること。

戦国時代の「義の塩」の現代版「義の金」が必要なのではないだろうか?


イベントは大々的に開催し、それに集まった多くの人たちから「義の金」を集める。

その方が正解のような気がするのは私だけだろうか。


日本三大夜桜に揚げられている高田の夜桜。

そう「夜桜」が有名なのに、夜桜を見れないなんて・・・。

高田の昼桜はどこにでもあるような並の桜だよね。


人が集まらなきゃ、宿泊業、飲食業は大ダメージ。

そこに業販している食品業、飲料品業も大ダメージ。

負の連鎖が続き、物販全体にダメージが広がっていく。

被災地のことを思い自粛することで共倒れしては意味が無いのだが・・・。


もうすぐ年度も変わる。

雪国の暗く長い冬から、ようやく明るい春に変わる季節。

この春、新しい生活をスタートさせる人もたくさんいる。


いつも通りの生活をしよう。

いつも以上にお金を稼ごう。

そして、今まで以上に募金をしよう。

できる範囲の節電をしながら。

posted by makoto at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

東北関東大震災

東北関東大震災におきまして、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

皆様の安全と、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
posted by makoto at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

雛祭りの夕食

今日は雛祭り。

雛祭りの夕食と言えば、我が家では毎年「ちらし寿司」。

今年は小3の娘も手伝って作りました。

ウチには保育園児もいるので、酢は効かせ過ぎないように。

110303-1.jpg


お〜、写真で撮るとスゲー豪華に見える(笑)


最近は「雛祭りケーキ」なるものもあるんですね。

娘にせがまれて今年は購入しました。

でも夕食でお腹いっぱいになり、ケーキは明日のお楽しみとなりました。



上越市でホームページ作成業者をお探しならマコトスタイルにご相談下さい。
posted by makoto at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

回線障害の原因は!?

昨日は「ネットにつながらなくなった」と連絡を受けていた黒井のS様へ。

最近このような相談が多い。

しかも、ネットが普及してきてビジネスに欠かせない存在になってきているので、緊急性も高い。

今回も依頼の翌日に出動となった。

行ってみると、当社が納品したPC以外に、他社が納品したとルーターが新たに接続されていた。

随分前に導入したらしい。


とりあえずPCが原因の接続異常なのか調査することに。

まずはケーブルの接続状況を確認・・・ちゃんとつながっている。

ここで、ルータにつながっているWAN側ケーブルを抜き、PCに直接接続。

ネット接続を確かめると・・・つながった。

ということは、原因はルータ。

ルータを経由するとネットにつながらないことがわかった。

ルータの説明書も何も無いというので、導入した業者さんに連絡を取ってもらうということで調査を終了することにした。


最近多くなったこの相談。

原因はいくつか考えられる。

(1)プロバイダ障害
(2)回線障害
(3)モデム、ルータ、ハブ等接続機器故障
(4)PC故障
(5)接続ID、パスワードエラー

大体この5つのどれかが原因。

そして、ほとんどが(3)接続機器故障が原因のことが多い。


接続障害を調べる時の私の手順はこんな感じ。

まずはPCの再起動。

そしてモデム、ルータ、ハブのランプ確認と再起動。
メーカーの説明書には電源を切って5分ほど待って再起動と書かれていることが多い。

次にモデム、ルータの自動診断モード等から接続状況を調査。
それと同時に、モデム、ルータに接続できているかpingコマンドでチェック。

そして接続IDとパスワードの再設定。

とここまで終わっても接続できない場合は、機器の故障か回線障害。

まずはプロバイダに連絡して、障害状況やメンテナンス状況を聞く。

問題なければ次は回線障害を調査。

多くの場合はNTTへ電話。

NTTとモデム、ルータ間の接続状態を調査してもらう。

ココまで行ってつながっていない場合は、モデム、ルータの故障。

原因となっている機器を買い換えて無事接続となることが多い。


このような調査をするときに困るのが説明書が無いこと。

あと、プロバイダ等の契約資料。

機器の説明書と契約資料は、すぐに出せる場所にまとめておくほうが、万が一の時復旧が早いので是非一度整理してみて欲しい。



上越市でホームページ作成業者をお探しならマコトスタイルにご相談下さい。
posted by makoto at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

レルヒ祭たいまつ行進

レルヒ祭前夜祭当日、高田本町商店街でたいまつ行進が行われました。

ゲストとして新潟県雪あそび隊隊長の加藤清史郎君が登場。

110212-1.jpg

この冬はスキー発祥100周年と言うことで、県内の色々なスキー場やイベントに雪あそび隊隊長として清史郎君は参加してくれています。

たいまつ行進には、清史郎君と同級生の小学校3年生も行進しました。

実は私の娘も小3。

ということで、たいまつ行進に参加することになりました。

参加といっても、清史郎君の乗る車の後ろを、光るライトを持って歩くだけです。

この日の天気はあいにくの雪。

途中から雨に変わり娘もズブ濡れになりながら30分ほど行進しました。


観客の多くは、参加した小学生の父兄なのでしょう。

行進と一緒に本町のアーケード内を進んでいきます。

行進は雁木どおりプラザ広場で解散。

この広場でも清史郎君のトークがチョットあったのですが、それを見ようと広場の反対側階段にたくさんの人が。

ところが、ここには小さな雪灯篭があり、係りの人が「足元の灯篭を壊さないで下さい」と注意していました。

人が集まるんだから雪灯篭撤去するとか、人が入れないように柵をするとか・・・なんか方法あっただろうにと思います。

イベント後には崩れた雪灯篭が・・・。


娘は参加記念のお土産としてグッズをもらって帰ってきました。


上越市でホームページ作成業者をお探しならマコトスタイルにご相談下さい。
posted by makoto at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

